« TOIEC成績結果 | メイン | 忙しくないなら?. »

2007年3月30日 (金)

Here you are.

「その雑誌、ちょっと取ってくれない?」と頼まれたら

英語ではHere you are.と答えます。

日本語で言えば「はい、どうぞ」です。

で、この「はい、どうぞ」と、物を手渡すときの英語の表現である
Here you are.あるいはHere it is.ですが…、

Here it is.はいいのですが、Here you are.は、
なんか変な感じがしませんか?

Here it is.は直訳すれば「それはここにあります」となり、
日本語の「はい、どうぞ」と、ものを手渡す表現に当てはめても
問題はないようですが、

Here you are. は直訳すれば「あなたはここですよ」という意味ですから、
なんだかおかしな気がします。

この場合のyouっていったい何?、「あなた」という意味ではないの?って思ったことありませんか?

ぼくは学生のころずっと気になっていました。なんだろうな・・?「あなた」ではないな・・・って。

そうなんです。この場合のyouは「あなた」ではないんです。

実はyouは「あなた」という意味だけではないんです。

you以外もそうなんですけど、英語の人称代名詞は「人」以外にも使います。

例えばビジネス英語などでは、
「弊社は・・・」という場合はOur company とかOur firmというよりはweを使い、「御社は・・・」という場合はYour companyというより、youを使います。

weとかyouはただ「私達」「あなた達」という意味だけではないんです。

とくにyouは、特定の人を指さず一般の人を指す場合にも使いますね。

例えば、「青春時代は二度と戻らない」は、
You can never regain your youth.

we, you以外にも人称代名詞がありますけど
heとかsheとかもそうです。

例えば「ラジオを切る」という場合は普通は
turn the radio off
代名詞で言えばturn it offですけど、

そのラジオを聴いていて、しゃべっている人が男性だった場合、turn him offと言ってhimを使う場合があります。


で、最初のHere you are.の結論ですが、

youが何を表しているかというと、

what you asked for(あなたが頼んだもの)を表しています。

つまり
Here you are.は「あなたが(とってくれと)頼んだものはここです」という
意味なんです。

youは必ずしも「あなた」に対応するわけでないんですね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395840/18176162

Here you are.を参照しているブログ:

» when my father comes home, we go to meet him at the airport (英会話のSprout公式HP---Official Website(土日も開校!))
■SYNONYMs, ANTONYMs(類義語、反意語) thunder lightning fire fireworks firecracker You are fired. You are hired. I'm going to fire you. I'm going to hire you. walk my dog take a walk with my dog ■5WHs + THAT(what/when...&関係代名詞) BE-VERB 1.PRO.. [続きを読む]

コメント

参考になりました。仕事中、貿易英語を検索していてこちらに遭遇しました。dog・・・バラバラになったイヌ。思わず我が家のイヌたちが目に浮かびました(笑)。今年の4月からラジオの「徹底トレーニング英会話」で腐りかけた耳を活性化させています。また遊びに寄らせていただきますので、あ〜、そうなんだっていうトピック期待しています。

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。なかなか更新できていませんがこれからも時々のぞいてみてくださいね。

この記事は、中学英語を教えるときに役に立ちました。ありがとうございました。

URL省略可になっているこちらから、下のブログにコメントさせて貰いますね。カルピスに関してですが、英語ではないと思います。以前にアメリカ人が変な響きのネーミングだと言ってました。「カウ・ピス(牛のおしっこ)」と聞こえると(^^;)そう言われると、色もミルクっぽいですし、そのように聞こえてしまう人がいても不思議じゃないですよね。以来、私はカルピスを飲むのに抵抗を覚えるようになってしまいました〜。

コメントを投稿